おもちゃ買取の手順と注意点

見積り上記の3つの中から、どの方法でおもちゃを買い取ってもらおうか決まったとしても、まだ気をつけなければいけない点があります。次は、おもちゃ買取の手順と注意点について説明します。

まず、おもちゃを買取してもらう際の見積もりについてです。例えば、おもちゃを店頭買取の方法で売ろうと決めても、1つのお店に見積もりをしてもらっただけで売ってしまってはいけません。業者の方は、基本的になるべく安い値段で買い取ろうとします。最低でも3店舗ほど見積もりを取り、査定してもらうときにそれを匂わすような話をすると、買取金額が上がることもあります

次は手数料についてです。ほとんどの買取店では手数料や送料などは、かからないような仕組みになっています。しかし、中には買取をキャンセルした場合の返送料は負担しなければならない業者などもありますので、しっかりと把握しておきましょう。また、住んでいる場所が遠方や離島などの場合は、余分に送料などがかかったりするので注意が必要です。次は、注意点です。どれだけきれいに保存していても、お店によっては買取をしてもらえないものもあります。特に大きすぎるものなどはそのような傾向にあります。事前にお店に確認してみるのが良いでしょう。